<< JUGEM IT! from 自動バックグラウンド更新の設定 - WordPress Codex 日本語版 | top | ウィルスチェック >>

Windows XP 卒業!

JUGEMテーマ:コンピュータ

もうすぐ、WindowsXPのサポート期間が終わりますね。

4月8日でしたっけ?

終わったからといって使えなくなるわけじゃないんですが、やっぱりセキュリティパッチが出なくなる
のに使い続けるのは危険ですよね。

では、どうしましょうということですが、以下のような選択肢がありますね。
  1. Windows7や、windows8にアップデートする。あるいは、パソコンを買い換える。
  2. Linuxに変える。
  3. Androidや、iPadなどのタブレットに替える。
っていうのが、代表的な対策でしょうか。

まあ、ほかにはパソコンを使うのをやめるとか、リスクを承知でXPを使い続けるっていうのもありますが、
それじゃあ、何も考える必要ありませんよね。

おそらく、1が一番多いでしょうね。
消費税もあがることですし、思い切って買い換えるか! って人も多いみたいですね。

Linuxに抵抗がない、あるいはそれなりに知識があるのなら、これもよい選択肢ですね。
最近は、UbuntuでもFedoraやCentでも、デスクトップがありますし、GUIだけでも結構使えますので、昔ほど難しく感じないですよね。
それに、低スペックのパソコンでも結構それなりに動くし、XPよりも速いですよね。
ただ、Windowsのソフト(Excelとか)が使えないのは、ちょっと困ります。個人的には・・・ね。

でも、単にオフィスソフトでよいのなら、LibreOfficeとか無料で使えるソフトもありますし、それほどの問題ではありません。

そもそも、そんなにパソコンは使わないし、でもスマフォは画面が小さいし、って感じならタブレットで十分ですよね。
結構安く手に入るので、これもよい選択かも知れません。

さて、じゃあうちはどうしたのかというと、残念ながらこれらのどの案も採用できませんでした。

だって、
 お金ないし・・・・
 Excelは必要だし・・・ LibreじゃなくてExcelじゃなきゃいけないし・・・
 結構それなりに使うからタブレットじゃちょっと・・・



で、苦肉の策で・・・

手元にあったVISTAにアップデートしてしまいました。

なんで今さらですよね。 そもそもVISTAが遅くて気に入らないのでXPに戻していたのに・・・
でも、一応まだサポート期間あるし、Excelも使えるんですよ。費用もかからないし。

まあ、苦渋の決断だったんですけどね。
ただ、遅いの何のって。

何とかWindows7にアップデートできる資金を入手したいものです。

本当の理想は、Macを購入して、Parallelを入れてそれ上でWindows7を動かすっていうのなんですが・・・

まったく予算が・・・・ まあ、頑張るしかないですね。


   結構久しぶりの更新なので、だらだら長文で書いてみました。
いいやん | Windows生活 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Comment









Trackback
URL:

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサード
RECOMMEND
WEB+DB PRESS Vol.104
WEB+DB PRESS Vol.104 (JUGEMレビュー »)
末田 卓巳,林田 千瑛,陶山 嶺,八谷 賢,辰己 佳祐,竹澤 俊季,服部 智,藤岡 裕吾,牧 大輔,西郡 卓矢,松木 雅幸,穴井 宏幸,新 日出海,桑原 仁雄,小田 知央,ひげぽん,池田 拓司,はまちや2,竹原,大場 光一郎,大場 寧子,松館 大輝,日高 尚美,Vu Xuan Dung
pythonって、今一番熱い言語かもしれませんね。
RECOMMEND
プログラミングAndroid
プログラミングAndroid (JUGEMレビュー »)
Zigurd Mednieks,Laird Dornin,G. Blake Meike,Masumi Nakamura
オライリーなら間違いないかも・・・
RECOMMEND
Java言語プログラミングレッスン 第3版(上)
Java言語プログラミングレッスン 第3版(上) (JUGEMレビュー »)
結城 浩
この作者の本はお勧めです。初心者を見下すような記述がありません。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
売れ筋
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH