ネットがつながらない・・・

JUGEMテーマ:インターネット

 

今週は、16日まで3日間の盆休みを取れました。

ところが、8/14(月) 午後2時位でしょうか? いきなりWIFIがつながらなくなりました。
無線ルータの調子が悪いのかなと思い、再起動してみましたが全く変わらず・・・


とすると、回線かなということで、電話(ネット電話)の受話器を取ってみると、インターネット回線の
調子が悪いとのアナウンスが流れていました。

 

電話アダプタを見ると、PPPやVoIPのランプがついていない。


仕方がないので、ネット会社のサポートに電話をして指示を仰いでみることに。


 

続きを読む >>
いいやん | ネット | 01:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ブログの投稿に失敗する理由

JUGEMテーマ:インターネット

 

最近、ブログの投稿をすると、毎回エラーになります。

でも、記事一覧を見ると、ちゃんと公開されているし。

 

ということは、記事の投稿自体は成功しているけどもその後で失敗しているということかと。

後というと

・pingサーバーへの送信

・画面の再表示

 

あたりが考えられますね。

後者だと、再表示のためのデータの取得に失敗しているということで、投稿データがおかしい可能性が高い。

 

ということで、原因はpingサーバーへの送信かと。

送信サーバーがなくなっている場合、タイムアウトでエラーになるようですね。

投稿後の再表示に時間がかかってしまって、その後にエラーという場合はこのケースを疑うほうがよいようですね。

 

そもそもpingサーバーへの送信自体にどの程度の意味があるのかということもありますし・・・

 

漠然と投稿を繰り返すのではなく、そういうことも考えていった方がいいかもしれないなと、あらためて思いました・・・

いいやん | WEB | 12:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Windows Creators Update しました

JUGEMテーマ:コンピュータ

 

うちのパソコンは、HP製なのですが、なかなかWindows Creators Updateの連絡が来ませんでした。

ちょいちょいアップデートは実行されるのですが、いずれも小ぶりなものばかりで。

 

まわりでは、意図せずにCreators Updateされてしまって困ったなんて話も聞こえてくるのできになっていたのですが。

 

 

それならということで、自分でUpdateを取りに行きました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

続きを読む >>
いいやん | Windows生活 | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新しいタオルブランド

JUGEMテーマ:ニュース

 

今回は、新しいタオルブランドのご紹介を少し。

 

オルゾアムゾ です。

 

私の本職は、システム開発なのですが、ECサイトの開発を行うこともあります。

自分のお店というわけではないのですが、店長と顔見知りなので紹介してみました。

 

なかなかこういう新ブランドの立ち上げにお目にかかる機会ってないので、ちょっといいかも。

流行ってくれると、鼻が高いのですが・・・

 

新ブランドなのでもちろん知名度はまだまだですが、ちょい高級で品質はよいとのこと。

私も使っていますが、最近はこれしか使っていないので、本当によいのかどうかは・・・

でも、前まで使っていたタオルを使わずにこれを使うということは、たぶんよいと思っているのでしょうね。おそらく。

 

さて、ふらりとこのサイトに迷い込んでこられたのであれば、ついでもオルゾアムゾの方へも迷い込んでみていただければと思います。

買う、買わないは当然ながら自由ですので。

いいやん | 生活 | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Excelでウィンドウ切替

JUGEMテーマ:コンピュータ

 

昨日かな?

 

TVを見ていたら、校閲に関することをやっていました。

 

なんでも、校閲ガールの影響では、注目されているでしょうかね。

でも、仕事としてすごいですよね。

縁の下の力持ちですが、尊敬します。

 

ちょっと、話がそれますが、石原さとみ かわいかったですよね。最強にかわいいですよね。

できれば一度本物を見てみたいくらいです。

 

さて、校閲のテクニックを見ていて、ああ自分も似たことやってるなと思ったことがあります。

修正された原稿のどこが変わったかを確認するために、2枚の原稿を重ねて、交互に確認すると。

2枚の原稿をパラパラ漫画のように繰り返しみるんですね、

そうすると、どこが変わったのかがわかりやすいと。

 

そういえば、私も同じようなことをしています。

あるExcelのシートがあって、どこかが変更されましたと。

でも、どこが変更されたのかを確認したい場合には、おなじようなことをします。

 

ExcelではCtrl+TABキーを押すと、表示されているウィンドウを順番に切り替えるというショートカットがあります。

この機能を使います。

文章だけだとわかりにくいかもしれませんが・・・

変更前のシートと、変更後のシートをそれぞれ別のウィンドウで表示します。

その際、表示されているエリア(左端や上端の表示セル)を合わせます。

列や行の幅も合わせます。

つまり、2つのシートを全く同じレイアウトで見れるようにするんですね。

この状態で、Ctrl+TABキーを交互に押します。

そうすると、変更されていないセルは、何も変わっていないように見えます。

変更されたセルだけが、何か違和感があるように見えるんですね。

コツは、違和感がわかるまで、Ctrl+TABを何度も繰り返し押すということです。

 

繰り返すと、変わったセルだけが違和感を感じて見えてくるんですよね。

 

この方法って、同じレイアウトのデータのどこが違うのかを見比べる際によく使いますので、覚えておいてもよいのかなんと思います。

いいやん | Excel & VBA | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

最近の興味

JUGEMテーマ:インターネット

 

このブログも、ずっと更新が止まっていましたね。

前から、こんな感じでしたが、今年は新年のあいさつも書いていないということで、もう約1年ほったらかしの状態でした。

ただ、このブログは、自分のブログの中でも古い方なので、体が動く間は(いや、サイトを維持できる間はかな?)続けていきたいなと思っているところです。

 

過去ログを見ると、このサイトの最初の投稿は  2005.02.08  です。もう12年以上前なんですね。

 

いやあ、年を取るわけですな。

当時のことを思い返してみると、ちょうどある国家プロジェクトでJavaをガンガンやっていました。

でも、記事はExcelやら、windowsやらが多いですね。

今でも、javaもやるし、Excel&VBAもよく使います。

 

仕事では、PHP、.NET、Androidが多いですかね。といっても、年も年ですしコーディングというよりもっと上流

をやることがほとんどです。

 

大体、業務で使う技術って、最新の技術ではなく少し前の技術が多いんですよね。

最新技術って、出てきたときは注目されるんですが、そのまま消えていくことも多いので、業務で使うシステムに使用する

のはリスクが高いんです。なので、消えていくリスクの少ない技術が使われることが多いんです。

 

では、仕事ではなく、注目されている技術ってなんでしょうか。

Javascriptやpython、そんなところですかね。

Reactや、ElectronみたいなJavascriptやWEBに関するところや、機械学習みたいなところがホットなのかなと思います。

 

やってみたい気もするんですが、今から覚えて何年通用するのかというのも気になるところです。

ただ、Javascriptはすでに結構広まっていますし、覚えておいてもいいかなとは思っているところです。

でもjavascript自体というよりも、それに関係する技術全般を勉強したほうがいいですね、

JQueryとか、色々ありますしね。学ばないといけないことが多いのが難ですが。

最近は、フロントエンドエンジニアなんて言葉も聞きます。

昔はなかったような・・・

いいやん | 開発 | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

JUGEM IT! from Java SEなどを含むOracle製品の定例パッチ公開、計276件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch

Java SEなどを含むOracle製品の定例パッチ公開、計276件の脆弱性を修正 -INTERNET Watch

JUGEMテーマ:コンピュータ



Javaもそろそろ終わりかなと思ったときもあったんですが、まだまだ健在ですね。

開発案件的にもまだ結構ありますし・・・

セキュリティには気を付けましょうね。

いいやん | java | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

久し振りにJava

最近、少しJavaに関わっています。

というのは、aipoのソースを少し解析してるからなんですよね。

jetspeedだのportletだのと、なんか懐かしい。

最近は、ほとんどphpと.net だったので。

やっぱり、サーバーサイドはJavaが一番扱いやすい気がします。
クライアントは.netですがね。

でも、運用後のちょっとした改修はphpですよね。
やっぱり、一長一短です。

何れにしても、複数の言語を一度にやると、結構しんどいですね。
思い出しました。
いいやん | java | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

JUGEM IT! from Internet Explorer のサポートポリシーが変わります - MSBC

Internet Explorer のサポートポリシーが変わります - MSBC

もうすぐですね。

まあ、ベンダー側もあまり古いバージョンはできるだけサポートしたくないというのも
ありますし、できるだけ新しいバージョンを使うほうが良いでしょうね。

私は基本的にIEを使っていませんが、セキュリティホールになるのは嫌なので
できるだけ新しいものを使うようにしています。
いいやん | Windows生活 | 12:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

あけましておめでとうございます。

JUGEMテーマ:日記・一般

あけましておめでとうございます。

最近、色んな情報が前と変わってきたなと感じます。

技術革新って早いですよね。

今年もスローペースですが、何かあったら投稿していきたいなと思っています。

では!嬉しい
いいやん | 生活 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
1/21PAGES | >> |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
スポンサード
RECOMMEND
WEB+DB PRESS Vol.90
WEB+DB PRESS Vol.90 (JUGEMレビュー »)
江口 和宏,吉田 太一郎,内田 優一,青山 公士,石本 光司,まつもと ゆきひろ,おにたま,田籠 聡,竹内 郁雄,南川 毅文,伊藤 直也,佐藤 太一,?橋 侑久,Magnolia.K,佐藤 歩,泉水 翔吾,西尾 泰和,中島 聡,はまちや2,竹原,宮崎 亮輔,安藤 祐介
最新です。
RECOMMEND
プログラミングAndroid
プログラミングAndroid (JUGEMレビュー »)
Zigurd Mednieks,Laird Dornin,G. Blake Meike,Masumi Nakamura
オライリーなら間違いないかも・・・
RECOMMEND
Java言語プログラミングレッスン 第3版(上)
Java言語プログラミングレッスン 第3版(上) (JUGEMレビュー »)
結城 浩
この作者の本はお勧めです。初心者を見下すような記述がありません。
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
CLOCK
売れ筋
LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
PROFILE
SEARCH